僕は本当にSFファンなのか?後編

僕が好きな映画にバックトゥーザフューチャーがある。あれはサイエンスフィクションの前に映画として最高だ。

スターウォーズはどちらかと言えば最高のファンタジー。宇宙を舞台としているがまた別次元の話である。

そしてトレックは風刺の利いた社会派ドラマである。またバビロン5などもある。

いろんな特色がある作品であるためひとくくりにすることはなかなか難しい。

これだけ種類があるとファンもそれぞれに大勢つくが大概は全体的に愛せる人が多い

そしてその中のごく一部が真似てパロディやオマージュ作品を作ろうとする。今日はそんな話。


個人的に最高傑作はギャラクシークエストで落ち着いている。
これは素晴らしすぎる笑い感動興奮すべてが詰まっており、他人に是非勧めたい映画の1つである。

時点でスペースボールとかが存在するわけだが、今年みた映画にスターレックと言う作品がある。

レンタルショップの棚に並んでたら100%借りるだろうと言う題名だが個人的には純粋に楽しむことができなかった。良いところが発見しきれなかった。主人公が終始カッコ悪かった。パロディの鉄則だとは思うが最終的にはカッコいいところも見たかった。
これなら主人公がオカマのドリームシップの方が全然面白かった。

でも評価は意外に高い。と言うことは僕が何かが見えてないのかもしれない。いくら天邪鬼でも良いところを良いと理解出来ないのは邪道。良いと理解しているから天邪鬼なのだと思う…
ただ好きなものに関しては比較的素直なのでこれはこれで正当なのかも知れない。
次みたときはそれなりに理解してできれば考えている。
2007-12-31 : ゲーム・漫画・TVetc... : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

寝る前レイトンは危険

DS充電器が見付かって無事充電出来た

寝る前に少しばかりと電源を入れたのは針が天辺を少し回ったところ

そしてこの時間

やばいアイツはやばいでー

ゲーム業界のモンスターや!

とりあえず二章までたどり着きました

さて一体、何章まであるのでしょうか?

やはりDSは素晴らしいと言うことを再確認した次第であります
2007-12-30 : ゲーム・漫画・TVetc... : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

僕は本当にSFファンなのか?前編

さっきまで僕が一番敬愛する作品であるスタートレックボイジャーの最終回を見ていた。
(ケータイからなので表記の仕方に言いたいことは色々あるだろうが我慢して欲しい)

ボイジャーはスタートレックシリーズで唯一の女艦長が主人公の作品であることを始め
テロリスト集団が仲間になったり何万光年も先の別宇宙に飛ばされたりと実に斬新だ
何より僕が初めて触れたスタートレック作品であるためより思い入れが強い

かといって他の作品はどうかと言えば大好きである。シスコもカークもピカードも大好きだ。アーチャーだって好きなのさ。素晴らしい世界観の中でおりなされる物語は素晴らしい

金庸の射雕シリーズやアクアプラスのToHeart(俺は至ってコンシュマー派だ)など一度世界観が気に入るとそのシリーズにどっぷりつかる癖があるらしい

故にスタートレックの大ファンなのだが、知識があると言われれば怪しいものである

続きは後編で
2007-12-29 : ゲーム・漫画・TVetc... : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

岡田唯バースディ

本日12月28日は岡田唯ちゃんのバースディです

何か特別なことが思い浮かぶわけでもなく
特別なことをするわけでもなく今日という日をいつもどおりすごしております

唯やんは何をしているのか考えたところ
今日のパーティに備えてお菓子とか作ってるんじゃないでしょうか(切実)

クリスマスの裏側や唯やんの誕生日の情報をラジオで報告するやもしれません

僕はそれを楽しみに待っていようと思います
2007-12-28 : 岡田唯 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

レイトン教授がうちにやってきた

今日とりあえず何か気軽に出来るDSのソフトが欲しくなって久々に出かけてみた

前日の夜に何を買おうかネットとか使って考えていた

実はレミングスがあれば欲しかったのだがあれはPSPで

しかもネットでフリーゲームとしてあったのでそっちで満足した

らき☆すた萌えドリルでも買おうかと思ったのだけれどそれも今更感があったので

事前に狼でスレッドを立てて意見を募ってみた

その中の候補にレイトン教授があった

僕は天邪鬼なので流行りモノや王道を毛嫌いする傾向がある

でも本当は大好きで仕方ない

結局のところブームが去ってからこっそりやってみると言う

ハイエナ的な楽しみ方をする人間なので

レイトン教授の前作を中古で買おうと決めた

実際、店に行くと中古は無く前作も新作も同じ値段で新品が売っていたので

どうせならと新作を買ってきた

この先どちらを中古で買うにせよきっと前作の方が値段が安いと思ったからさ

DS発売以降なんかある意味本当のゲームがゲーム機で出来るようになったと思う

ゲームとは誰もが気軽に楽しめるのが本来の形だと思う

僕はあまりゲームを理論立てやることが得意ではないので

夜寝る前にちょこっと出来るゲームの方がありがたい

ましてPSとかTVにつなげるガッツリ系よりも

携帯ゲームを気が向いた時にちょこちょこやる方が向いている

色々自分に当てはまるところが今のブームにあるような気がする

運か不運か僕はドンピシャゲームを筆頭とするホビー世代なので

ゲーム業界が急成長を遂げる時代と友に成長してきたので

難しく複雑なゲームを自然と受け入れてしまっているが

実際の中身は物凄くアナログであって単純なゲームを欲していることに気が付いた

まだプレイはしていないが今から楽しみなのです
2007-12-27 : ゲーム・漫画・TVetc... : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

形態模写+パントマイム

The Body Tights Illusion / 3GAGA HEADS

2007-12-27 : いい動画 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

髭男爵のDVDが出るらしい

やばい安いしこれは買いなんじゃないかと深夜にテンションが上がりまくってしまった。
俺も逆に聴きたい。何故これを買わない?

「髭男爵 ルネッサンス~逆に聞こう!!何が面白い!?~」

2008.01.01
DVD-VIDEO / VIBZ-5056
\1,500(税込) / \1,429(税抜)

COLOR / NTSC/ 画面サイズ:4:3/ リージョンコントロール:2 / ドルビーデジタル / ステレオ / オリジナル/日本語

デ・ニーロの物真似で人気のどーよ「テル」とロリータ族が友情出演!

映像特典あり(内容未定)
収録時間 本編&特典 40分(予定)

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A021393/VIBZ-5056.html
2007-12-26 : 笑い : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

過去記事

昔の記事を見ていたらこんなものを発見した
http://sarosaruo.blog55.fc2.com/blog-entry-56.html

☆ハロプロ解析☆によるサル男の解析結果
サル男の70%は美勇伝で出来ています
サル男の16%は須藤茉麻(Berryz工房)で出来ています
サル男の8%は市井沙耶香で出来ています
サル男の4%は福田明日香で出来ています
サル男の2%は飯田圭織で出来ています

このツールは本当に凄いんですね。
2007-12-26 : Hello!Project : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

岡田唯 誕生記念 看板

ハロメン誕生日『恒例の狼看板代』で唯やんの誕生日が近づいてきたので今年は僕も看板を作って今年は参加しようと思います。僕からの誕生日プレゼントだと思ってください。

(1)
手描きの看板です。マウス落書きの集大成。人間の技術は日進月歩で進化しますが、僕の画力は上がらないないようです。個人的には凄くキュートに仕上がってるとは思うのですが。
yui.gif


(2)
ドラクエのステータス風の看板です。ドラクエフォントがあったんで色々考えたんですがこの形になりました。戦闘シーンとかもよかったんですけどね。また機会があればと言うことで。しかし美勇伝のシングルが9枚でよかった…
ゆい2


(3)
AA系スナフキン風の看板です。お酒とタバコはハタチから。今年を逃したらこのネタは使えませんからね。渋く大人っぽいキャラがあるのも狼での唯やんのいいキャラです。
yui1.gif
2007-12-26 : 美術唯伝 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ちょっと裏方に回ろうかと思います

昨日録音されてない処で引退宣言しちゃったんでサニーにならって裏方巡業へ回ります。

まー言っちゃったもんは仕方ないのでケジメピザならぬケジメ記事です。

狼ラジオだと辞めてく人は大概だまって消えていくものですけど

そう言うだらしないの嫌いなのでブログで報告です。

けして捕った訳じゃないので、まずそれだけは伝えたかった。

See you Next Generation ByeByeノシ

続きを読む

2007-12-26 : 狼ラジオ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

駄文 「9回裏の奇跡 完全版」

9回の裏2点差の場面でランナーはさと子さん。バッターはチームの四番アンジェリーナだ…

時は1940年代なかば、戦時中のアメリカでは男子が徴兵でかり出されていたために女性による野球リーグが娯楽になっていた。

続きを読む

2007-12-25 : 書き溜め : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

さゆヤバイ!

やばくないやばくない?マジで第二サタデナイト

sayumin
2007-12-24 : 絵で楽しむハロプロ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

M-1 2007 総括

M-1が終わって2時間半とりあえずもう一回見返しました。昨日ラジオした時に自己採点(意味的には間違ってる)している奇特な方がいらしたので真似て得点つけて審査員ぶってみた。

(1)笑い飯 85点 7位
(2)ポイズン 80点 9位
(3)ザブングル 87点 3位
(4)千鳥 87点 3位
(5)トータル 95点 1位
(6)キングコン 87点 3位
(7)ハリセン 87点 3位
(8)ダイアン 85点 7位
(9)サンドウィッチ 90点 2位

え?なにこの甲乙つけがたしはw僕は審査委員には向いてません。

だらだら一組づつに書き記してあるのはこの後にあります。

続きを読む

2007-12-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

M-1 2007 予想

(1)笑い飯(2)ポイズン(3)ザブングル(4)千鳥(5)トータル(6)キングコング(7)ハリセン(8)ダイアン

期待込みでメール送りました
⑤ ② ④
2007-12-23 : ゲーム・漫画・TVetc... : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

カード世代

狼で今、密かなブームを呼んでいるベリキューカードゲームですが

僕らの世代は大ホビーブームでお金かけて遊ぶことには困らない世代でした。

その遊びの中にカードもあり、僕なんかも5種類くらいのカードゲームを所持していた様な覚えがあります。

またカードゲームのゲームソフトやそれを題材にしたカード漫画なんかもあったりして世は正にカードブームでした。

しかもカードゲームは未だに世代を越えて遊ばれている一大産業になってしまいました。

その一作一作にターゲットを変えルールを変えバランスを整えデザインやシステムに工夫を凝らす。
さゆなんかハマッてたおしゃれ魔女は明らかな女の子をターゲットに!またアーケードゲームとの連動。男の子向けはムシキングやダイナソーなど。また種類や宣伝や広告、アニメ、キャラクターグッツなどの発展事業拡大、テレビ、雑誌、ネットなどの様々なメディアからアプローチなど

まさにカードを中心としたみごとな形を確立させました。

ベリキューに関してはヲタがつくったヲタのための遊びですからターゲットジャストミートなわけですがあれはコンセプトやシステムが素晴らしいく一枚一枚にヲタの遊び心が詰まった作品だと思います。

カードのクラスの呼び方の使い分けや、最大七枚のステージキャパなど。まさにプロの技

しかしながらスレの同行を見てみるとやっぱりカード遊びは子ども同士でやった方がいいのかななんて思います。

さっきミクシーなんかを久々にイジッてみるとカードヒーローと言う単語がランキングの2位に入っていました。

このゲームもしる人ぞしる僕らが中学くらいのクソゲー的位置付けのB級作品で若干ブームが落ち着いた時に発売された、なんとも間の悪いゲームでしたが何故に今更?と思い検索してみると何故かDSで新作が…

きっとかつて大好きだった僕の同級生なんかがネットを介してみしらぬ同士と熱きバトルを繰り広げているんだろうなと感じました。
時間を掛けて一つの作品自体もどんどん進化していくカードゲーム。つくり手の根気とユーザーの要求と互いの愛情により改良が加えられ新たな戦術が産まれる。

ベリキューカードゲームが産まれて数ヵ月、まだまだ進化する可能性を秘めているゲームであり今後が楽しみな一作ではあるが気掛かりがあるとするならば。飽きっぽい狼住人の興味がいつまで続くかとハロプロがいつまでもつかではないだろうか。
2007-12-22 : ゲーム・漫画・TVetc... : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

美唯伝 特別企画 すき☆うた

本日ハロープロジェクト2007のサル男の好きな歌 すき☆うた が発表されました
結果は以下の通りです。

第10位
VERY BEAUTY / Breeyz工房

第9位
我ら!Breeyz仮面 / Breeyz工房

第8位
あくま De Fake / 斉藤瞳(メロン記念日)

第7位
春 ビューティフル エブリディ / 亀井絵里・光井愛佳(モーニング娘。)

第6位
LET'S LIVE / 美勇伝

第5位
付き合ってるのに片思い / Breeyz工房

第4位
シャニムニパラダイス / 高橋愛, 新垣里沙, 藤本美貴, 田中れいな(モーニング娘。)

第3位
アンフォゲッタブル / メロン記念日

第2位
恋する♡エンジェル♡ハート / 美勇伝

第1位
みかん / モーニング娘。
2007-12-20 : こんな曲聴いてみたらどうでっか? : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

病んでいる病んでいる…

また夢を見た…

なんやかんやあったのは覚えているが詳しい内容は…

茉麻を神社から連れ出した

細い路地に入って茉麻と…

すると歴代娘。&ベリキューに追い掛け回された

病んでいる…
2007-12-13 : Hello!Project : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

カード王

昨日ラジオ中にリスナーさんに薦められて今話題のベリキューかーどゲームを興じることにした。

そして今、保存と読み込みを間違えてデッキが初期化された。

学校でやるもんじゃないと感じた。

朝にもケータイから投稿しようとしたら間違ってうpするまえに消えた。

今日は付いていないのかもしれない。

もう俺のデッキが何型かも分からなくなった。

また家に着いたら書きますノシ
2007-12-11 : モー娘。(狼板) : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

影山ヒロノブさんの30周年記念ライブ

一人暮らしから実家に帰ってきて見れる番組が増えたのでたまに意外な番組とかに出会う

音楽・スポーツ関係は不自由しなくて「おっやってるねー」と言う番組がある

WWEの番組とかライブの映像とかそんな類で影山ヒロノブ30周年記念ライブに出会った。

30周年ってながw俺が生まれる前から歌ってたんすか?

俺の子供の頃はほとんどこの人が歌いまくったなと懐かしい気持ちにもさせてくれるし

今なおTOPを走り続けてるヒロノブさんです

関西弁しゃべるんだよね初めて聴いたときはびっくりしましたイメージちげぇってw

イケイケガンガンからゆったりスローテンポの曲までなんでもござれ

俺も生歌ききたいですわ

でも東京のライブなんだよね~次のライブもいけるか分かりません…

「こころはたまご」聴いて寝よっとっとっと冬だぜ

終わり
2007-12-09 : ゲーム・漫画・TVetc... : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

唯やんを思わないと罰として体が蝕まれ結果死にたい

それくらいヲタは束縛されたらいいと思う結果死んだら本望です。
裏切ったら殺すからね位のことを言われたら堪らない。

ちょうど先週に唯やんのバースディグッツは買わないと偉そうに行ったくせに買ってしまった。
てことはワザワザ東京まで行ってしまったのだ。

写真入れみたいのは良いとして、なんで黒唯やんなんだと
さんざん俺が言ったのを何故無視するのだ

あれはあれで自分が気に入ってそうだからタチが悪い…

あと全てのコメントが同じもので悲しかった

付属の写真が個人的にあまり好きではないのでついついカワイイ四枚セットを買ってしまった

昔なら写真など買いはしなかったのですがやっぱり買っちゃうよキャワだから

そんな中でも希望があるのは最近テレビに出てること=写真集でるかも~

これは唯ヲタにとっては待望の二冊目ですたまらん

いろいろ楽しみですわ~

P.S.熊井ちゃんの写真買っちゃいました。すごくかわいいです。
体がまた蝕まれて行くことでしょう。
2007-12-09 : Hello!Project : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

パワプロでハロプロのページを更新しました。

ハロプロでパワプロだったけな…良く覚えてないんでリンクから飛んでください
PS版2000開幕のパスです。ごっちんと最近作ったののたんあいぼんをうpしました。

2000決定版はもちろんPS2版パワプロ7とGB版パワポケ2にも対応してます。

今後の予定としては2000版のメロン四本柱(投手)かなっち(捕手)でもと思ってます。
あとは7、12、13の中に何人かいるのでそっちも上げたいです。

まだ上げてない応援歌もちらほらあったりして

あー誰か代わりに作ってくれませんか…単純作業の繰り返し苦手なんです…

嘘です頑張ります。

なんかあったらコメントしといてください。
2007-12-07 : 僕とパワプロと私 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

5年ぶりにジャイアンツ松井が見れ巨人は最強の布陣を敷くことになった。

ついに松井秀喜が大ヤンクス軍から5年振りにジャイアンツへでも東京じゃなくてサンフランシスコです。

しかしこれは熱い展開になってきた!!!あージャイアンツの松井って響きはやはりイカす!ボンズの代わりとまではいかないけども正直ヤンクスにいるよりはテンションがあがるのは確か

ところでジャイアンツの55番は空いてるんでしょうか?もしトレードが成立して背番号55だったら買うよ!レプリカユニフォーム買うんだから!

そして、更に朗報!ついに巨人に待望の右の大砲ラミちゃんがくることになった。ずっと待ちわびたこの瞬間!!!やっぱり福留なんていらなかったんやーって感じです。

クルクルクルーンも来るーんらしいです。まー最悪ダメでもクルーン→豊田で期待してる。てかむしろベスト!

あとはセカンドですね~センター脇谷コンバート論は若干のお暇を頂いてですね、ここは8番に固定して調子のいい人を回しまくります。
キムタクさん・ワッキー使えるなら藤村君でもいいよ。円谷さんとかまー若手とベテラン併用で云々かんぬん坂本君は早く二岡を倒してください。

本当は8番セカンド仁志ね。これ最強。まー無いものねだりはしません。

来年はヂュアヂュア行きたいものです。
2007-12-07 : スポーツ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

唯やんのテレビ出演期間が終わりました

あれ?今日はブログ書いてないなと思って寝る前に書いてる律儀なサル男ちゃんです。

つい最近まで唯やんがたくさんテレビに出てましたね。(全部テレ東でしたけど)

メデューサの二週目はよかったですね~実況向きでしたね~失敗

つか元国税局のおっさんが唯やんと握手したシーンでふざけるな!我々は彼女と握手する為に多額の金額を払っているのだぞと声高らかに叫んでしまいました。

台湾ツアー参加者乙です。
2007-12-07 : Hello!Project : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ピンクの系譜

歌どき!ポップクラシック今日から3日間こんこんが出ます。てか今見てます!

相変わらずこんこんで安心しましたw

MCは道重さゆみちゃんなのでいわゆるピンクの系譜です。

ピンクの系譜とかヲタTの色の流れで前任者が卒業するとお気に入りのピンクが自分の色になるわけですが。

石川さん→こんこん→さゆ

このピンクの系譜はガチなわけです。

そうさみんな大好き清純!可愛い!歌が下手!

本当に涙がとまらない放課後でんがな!
2007-12-06 : Hello!Project : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

パワプロ2000約束のパス

とりあえずごっちんをうpしときます。パスがおかしかったらコメントください。
投手はフォーマットできてないのでもうちょっとお待ちくださいな

後藤
背番号8三塁手オリックススタンダード右投左打2000開幕B

弾道3

ミート

パワー

184
走力

15
肩力

14
守備力

14
特殊能力
チャンス○対左投手○バント○流し打ちパワーヒッター盗塁○
三振男ケガしやすい
パスワード
ばあな りつこ たれず をてな げぬに のきづ れまむ うどし
ひゆた きへみ ずづじ りぬず むずに びあう せゆさ ずと

2007-12-06 : 僕とパワプロと私 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

晴れでも雨でも熊井ちゃん

この記事には意味はない!

単に思い付いたんだ!書きたかったんだ!

熊井ちゃんを泣かせた奴は誰だ!

俺だ!許さん!
2007-12-04 : Hello!Project : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ごめんなさい、熊井ちゃん本当にごめんなさい

熊井ちゃんに謝りますごめんなさい。

夢の中で無理やり手古稀させてしまいました。

俺が熊井ちゃんの手を握りながら…いや無理やりつかんで

ここをこうこうこう!って感じでさせてしまいました。

本当に反省しています。本当にごめんなさい。

そのあと、舞美のところに行って熊井ちゃんが手古稀しかしてくれない

みたいなよく分からない泣き言を言ってエロいことしようとして

本当にすませんでした・・・

罪悪感でいっぱいです。。。

夢とは言え欲望のままに動いて本当に申し訳ありませんでした。

道理で眠い中にもすっきり感があるはずです。

本当に申し訳ありませんでした!
2007-12-04 : Hello!Project : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

雑記

12月に入りました

寒すぎですね最近は・・・

くしゃみ連発してますけど風邪かもしれない。

続きを読む

2007-12-03 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

耐えると言う努力

12月は唯やんの誕生月です。ハロショではもちろんバースディグッツが発売され飛ぶように売れる訳ですが

なんと僕はそれを我慢しようと言うのです!皆さん信じられますか?

サル男が岡田グッツを買わないんですよ!

なんたる苦痛!なんたる苦行…こんな過酷な試練に望むなんてサル男は漢やわ~

僕の涙の末の結論みてくれましたか?

僕も苦しいですでも仕方ないんです。

誰がなんと言おうと変わりません!

どうしてもと言うならお金…下さい…
2007-12-01 : Hello!Project : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

幕末次郎サル男

Author:幕末次郎サル男

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索