
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ハロプロでもAKBでも好きな方を応援したらいいと思う

働いたら負けかな的な理論でAKBの曲を聴いてこなかったけど、就寝前に時間を裂いてシングルだけ一通り網羅してみた。

以下、個人的見解

最近のAKBを見ているとモー娘。全盛期を思い出す今日この頃。ひとつ分かったのは10年経ってモー娘。がAKBに変わっただけだと言うこと。

初期は比較的ノリの悪い曲・辛気くさい曲が多い。たぶん秋元大先生が本当にやりたいのはこっち。ただ絶対に売れない、実際売れてなかった。まぁオリコン10位の曲に対して売れてないは失礼かもしれない。

正直一般人は明らかに釣れない。ただなんとなくだけど初期からのヲタの気持ちは分かる気がする。洋食やファーストフード食べすぎて日本食というか母親の手料理食べたいみたいな感じ。

見てて思ったのは初期は異常に芋っぽいだからこそ支持出来る。TVに出たり大きな会場でイベントをしている彼女たちは輝いているし、彼女たちもそれが目標だったので良いと思う。でも小屋で桜のなんちゃらを歌ってる彼女たちの方に自分は魅力を感じた。

AKBが本気を出し始めたのが2008年。デビュー曲のセルフカバーを出してから一気に曲の路線を変えてきた。
ふるさと→ラブマみたいな流れで桜のなんとか2008→大声金剛石からガーッと売れそうな明るい曲・勢いのある曲が今日まで続く。ドラマ仕立てのPVが多いのもこの辺り。ひとつケチを着けると話の内容が変というか、細かい設定がいい加減すぎるのが気になる。

途中とちくるったのか合唱曲があったけどそれは無視で。

そして2009から急に脱ぎ出す。厳密には2008年から脱ぎ出してる。そして毎年、桜の曲を出す。傾向としてはそんな感じ。そして今や押しも押されぬ人気ぶりです。

総選挙・じゃんけん大会の企画は凄く良いと思う。攻める姿勢が出てる。ハロプロはどうしても保守的になりがちだった。モー娘。の希少価値を高める戦略で結構勿体ぶってたし、安売りはしなかった。
AKBはむしろ逆で売って売って売りまくってブランドイメージを作ってるんじゃないか?まぁみんな事務所が違うのでマネジメントは個々なのもあるのかもしれない。

あとは常に団体としてはひとつ。派生ユニットはたくさんいるけど基本みんな1グループ、その方がヲタが分散しないから良い。


眠いから日本の活躍を祈りつつ寝る。
2011-01-14 : Hello!Project : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

なんだサル男終了か
2011-01-17 20:46 : URL : 編集
No title
なんでですのぉ~
わてはこれからでっせー
2011-01-18 01:19 : サルオ URL : 編集
No title
それは逃げじゃないのかね?
2011-01-18 21:42 : 名無し募集中。。。 URL : 編集
No title
逃げではなく未来への進軍つまりは攻めですね。
食わず嫌いは辞めようと思って。
2011-01-18 22:35 : サルオ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

幕末次郎サル男

Author:幕末次郎サル男

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

