
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ダメダメ三流大学3年生に送る就活のすゝめ ②「一般的なイメージの大学生がやってることをやれ」

就職が決まってる人も決まってない人もこの時期が勝負と見た!

先見の明こと幕末次郎サル男です。こんばんわ。

三年生の皆さんはちゃんと履修登録しましたか?

とりあえず最低限授業に出といてください

さて今回の話は

「バイト・サークル・ゼミ何かやっとけ」

これは面接対策です~

うわー気が早い!!!と思ってる人いるかもしれませんが

アホかと就活始めてから出来ないから言ってるんじゃボケ

どれにも当てはまらない奴

三年のこの時期ならまだ間に合うバイトでも始めろい

面接官の奴らみんながみんなアルバイトやってやがると思ってる

朝まで酒飲んで昼まで寝て学校行って遊んでを親の金でやってる奴お前は相当危ない!!!

特に集団面接で右からバイト経験の話とかある

一番になったら最悪だな・・・

良くある質問は失敗事例とかよかったこととか

アルバイトは責任とかより失敗回避やリカバリーの象徴っぽい

とりあえず職種はまかすけどなんかやっといた方がいいよ


次にサークル入ってない奴(部活やってる人は覗く)

なんでもいいからグループでの活動や行動でもいいから

1つ思い出せ

サークルは中身じゃないボランティアとか海外交流とか立派なのだったらそれもいいかも試練が

4年大学にいてずっと一人で過ごしたような奴は特に危険だ!

別にリーダーシップとかじゃなしに自分がどのポジションか把握して

どうグループに影響を与えてるか役に立ってるか考えろ

たぶん協調性とか見てるからとりあえずそんなエピソードを探しといてそんはない

※ちなみに部活やってる人へ

アンタは偉い!部活それは武器!いわゆるジョーカーですんで俺の言う3つやってなくてもぶっ飛ぶ位の力があるので何も言うことはないです

最後にゼミ

いわゆる卒論・修士論文書くため、専攻研究のために入るもの

つまりあんたは大学でなに勉強して来たの?って話に直結する

4年間何を学んだ?何に興味を持った?何故それにした?

これを志望理由に結びつける例も少なくない

ゼミもない、卒論も無いこれは一番怖い

確かに自分はやって来たと思ってもそれを証明するものが無い

資格でも取ってれば別です

それに順ずる何かイまたンパクトがあるものがあればいいけども

4年間何してたの?って状況だけは困るので

一番てっとり早いのはゼミに入って無理矢理でも自分の勉強に方向性をつけること

何か胸を張っていけるもの探してくださいな



さてここまで来たらあなたも立派な大学生です

社会一般の考える大学生になれました

さてここもう一つ重要になるものがあります

「学生生活におけるバランス」

「私は勉学もサークル(部活)もアルバイトも120%やりきりました!」

そんなやつも居るだろうけど絶対ボロが出る

それにプラスしてプライベートが充実してるなんて言われたら

絶対に相手が突っ込んで来るので

着色はほどほどに何か一つでいいんで頑張ってください

出来れば学校関係でw
2007-10-03 : 社会 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

就活の話タメになるぉ
第三弾も期待してるぉ
2007-10-03 21:59 : pizza URL : 編集
ぬおうさおうだぉ
経験いかしてくれたら幸いだぉ
2007-10-05 09:08 : サルオ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

幕末次郎サル男

Author:幕末次郎サル男

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

