ダメダメ三流大学3年生に送る就活のすゝめ ③「街を歩いて肌で感じろ」

今回で第3回となりました「突撃隣の嫁さんの○○にズームイン」のコーナーですが我ながらひでぇタイトルを思いついたなと反省しようと思います

さて今回は東京で就職しようとしているアナタも!地元にUターンもしくは地方都市にJターンしようとしているアナタにも!お勧めしたい

今回のテーマは

「街を歩いて肌で感じろ!!!」


就職先を選ぶ時にどう選ぶか?職種で。社風で。規模で。色々あると思います。

中でも「絶対に東京じゃなきゃイヤ!」とか「おいどんは田舎に帰って就職するでごわす」とか「う~ん迷うわ~都会なの?田舎なの?どっちが好きなの~」みたいなに土地にこだわってる人もいると思います。

しかし地元就職する時に本当に企業があるのかしら~とか情報誌やインターネットだけじゃ分からないそんなことって多くあるのでは無いでしょうか?

確かにインターネットは世界と繋がっていてその情報量は無限大ですが自分が窓から見れる情報ってのは限りがあります

悪く言えば「お前のような半端者の検索能力なんて高が知れてるんだよ俺の足元にひれ伏せこの外道」となりますが

そこだけじゃなくて自分がこれから就職しようとしているいる街と言うかオフィス街やビル郡でも駅周辺でもいいので少し歩いて見てください

そして上を見上げてみるとたくさんの企業の看板や広告が目に入ってきます

今まで通ってきた道でさえこんなにもたくさん会社があるんだと気づくはずです

僕が就活が始ったんだなと感じたのは周りがあわただしくなってきた時ではなくていろんなものに物凄く敏感になってきた時でした
街を歩いていても電車に乗っていてもTV見たりネットでバーナーを見つけたときも
色んな所に今まで気づかなかった社会のサインを見つけることが出来ます

広告一つ気になって企業を調べることだってあります

また地元の企業じゃなくても結構こっちに支店があるんだなと思えるくらいたくさんの会社が支店を持っています

地域限定社員とか(金融に多い)言う制度もあるので大きな会社も狙ってもいいと思います
でもこの制度の欠点は万年平社員出世したけりゃ他の店にも行けよこら的なスタンスなのでちゃんと調べる必要があります



ここでちょっとした余談ですが

面接で良くある質問「わが社では全国に支店があり転勤が伴ないますがそれは大丈夫ですか?」を実体験から解説すると

良くある模範解答は
「若い頃はいろんなところを周りたくさん勉強して多くを吸収したいですが最終的には地元に戻って・・・」

こんな回答例があるわけですまぁ実際どこに行っても問題ない人はどうでもいいんですが
たまにこの模範解答が通用しない会社があります、むしろ偉くなって新たな事業所を創設したりプロジェクトの関係でどうしても君に行って貰いたい的な企業って多いんだと思います

そんな企業でこの模範を出すと2次面接くらいの第一線で働いてる指揮官(部長クラス)に笑われます

「若くなくてもだよあはは」みたいなことになります

結構でかい会社ではこれが通じません三菱系とか日立系とかはボッコくらいました

ここで言われたことを模範として起こすならば

「企業人になったからには当然それを受け入れなければならないですし、またそのような仕事を任される様な御社にとって必要とされる人材に成長しなければならないと考えているので、全国を駆け巡って多くの仕事を成し遂げたいと考えています」

みたいな回答を答しないといけない会社もあるわけで地元で就職したい人は絶対に受けちゃいけない企業です

でも実際受けてみてここは違うなと感じるのも一つの企業の選び方かもしれません

最終的には信金にでも勤めろっていいたいですけど、受けてる途中で考えが変わるかもしれないので一概には言えません・・・



ここで話を戻すわけですが

他にも肌で感じてることでメリットとなることがほかにもありんす。

社会人とすれ違う時や街を歩いて雰囲気を感じて欲しいです。自分も近い将来ここで働くんだ、ここから新たな生活が始るんだなと身が引き締まる思いにもなったりします

気になるお店を見つけてここに入ったらランチをここでとるかもしれないなんて考えるだけでもその会社に入った時の楽しみと言うか一つのライフスタイルを想像できるハズです

就職活動は内定を貰うための単純作業でないと言うことを伝えたい

将来自分がどんなライフスタイルを作っていくのかその為にどこで働くのかをじっくり考えて気に入った会社に入社してください

就活がつらいと言う面もあるかもしれませんが少しでも就活を楽しむことがいい就職活動へのステップアップだと思います

たくさんの人に出会って多くを見て多くを聴き多くを知ることでまた新たな価値観に目覚めます

就職活動って結構おくが深いものなのですよ

つづけ
2007-10-08 : 社会 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

転勤とか嫌だなぁ
地方に支店がない企業を選ぶしかないのかなぁ
2007-10-10 20:20 : ぴざ URL : 編集
そうなると公務員がよいと思うけれどやりたい仕事はできないかも・・・
いろんなスタイルの企業があるのでよくしらべていろんな会社を回った方がよいかも
俺は地元就職したけど転勤ありそうだしwまー大都市への転勤ならまだよいとしましょ
2007-10-11 19:20 : さるお URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

幕末次郎サル男

Author:幕末次郎サル男

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索