
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

初音ミクを中心としたVOCALOIDと言う文化が素晴らしい

2007年の8月最終日に発売された「初音ミク」(音声合成エンジン)を中心としたVOCALOID文化が物凄いフィーバーっぷりなので流石の僕も無視できなくなってきた。

この一週間卒業論文の追い込みの進行を妨げていたのは間違いなく彼女の存在だった
(ちなみに卒論は無事提出)

みんな大好きニコニコ動画にいけば数多くのVOCALOIDの歌声を聴くことが出来るので是非一度覗いて欲しい
(会員登録制なので無料アカウントを取得してからになる)

初音ミクの何が素晴らしいかと言えばユーザーによって作られた世界感ずばりこれである
いままでは既存のキャラクターに恋心抱いていたものがまったく空っぽな人格のキャラクターに自分たちで命を吹き込めるこれこそが初音ミクをはじめとしたVOCALOIDの最大の特徴なのだと思った

その中でも最も素晴らしい設定が
「初音ミクはしゃべらない」

しゃべらないと言うよりもしゃべれないと言った方が正しい
これはユーザー側が初音ミクをしゃべらそうとすると相当の努力が必要になるので彼女はもうしゃべれないって言う設定でいいや的な流れだと思うのだけど

GOODつーか通り越してGOD

しゃべれないから歌うんだZE!初音ミクは歌うことが大好きなんだZE!歌うことで自己表現をするんです!逆に言えば歌うことでしか自分が自分であることを証明できないと言う世界感に涙

自分勝手に作りすぎだろうと思うところですけどだがそれがいい!

もう単なる音声合成エンジンを通り越してしまった最強の歌姫の誕生である

今なら分かるマルチが人気な理由が!!!
男はみんな女を調教したいんだ!それが生まれたばかりの穢れを知らない純な乙女だったらなおさら僕色に染めたいんだ!彼女はアンドロイドなんかじゃない!
だって手に足、体に笑顔、素敵な歌声に心だって持ってるじゃないか!うおおおおおおおおおおおおおお!

みたいな話なんだろうなと思った

いやオタクがどうのこうのじゃなくてだね、ここに人が一人誕生したのだよ!アンドリューなのだよ!

これはもうちょっとしたSFの世界に踏み込んだ話なのです

そっかーだから難しいことにまでこじつけて初音ミクを肯定したのか…I understandむしろunderstood

なんにせよユーザーのレベルがこの半年で格段に上がりまくって、あとのりの僕ぁね~そっこうでお腹いっぱいですよ
またそれを支えるいろんな仕事人がいるわけなんですけどそれはまた今度と言うことで

おしまい

(ちなみに最近ハロプロの話題が書いてないなーとか思ってるそんなあんたの鼻をぷ~ん。ちゃんとラジオとか聴いてますから!!!)
2008-01-15 : ゲーム・漫画・TVetc... : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

幕末次郎サル男

Author:幕末次郎サル男

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

