スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

初音ミクの世界へようこそ 2夜目

前回の初音ミク特集では彼女に対するユーザーの気持ちについて話した。

今回は何を話すかを考えながら文章を書く。今日は初音ミクの先輩?兄姉的存在の2人を紹介するところから始める。
実は初音ミクよりも先に発売されたVOCALOIDシリーズが男・女一作づつ発売されている。名前もしっかりある男のほうがKAITO女の方がMEIKOである。
2人は各々兄さん姉さんと呼ばれることが多く、VOCALOIDの中心がやはり初音ミクなのだと言うことが伺える。

つまり初音ミクを主人公とした世界のなかで物語が展開されて行っている。
今では作曲はもちろん動画、四コマ漫画、小説、PCゲームとありとあらゆるジャンルから製作され始めている。
これらの作品の中でも頼りない新人VOCALOID初音ミクとそれを助ける2人の先輩と言う役柄で進んでいくエピソードが多い。

MEIKOに関しては発売からかなり経ってることから風格さえ感じられる。また歌声も初音ミクの細いアイドルソング用の声ではなく、力強い歌声が魅力的だ。基本的な性格は強気でしっかりモノのお姉さん。これがしっくり来るがユーザーの数だけ性格があるのが正だしいと思う。

KAITOはどちらかと言うとネタ要因で使われることが多い気がするが、そのキャラクターも愛されている証拠である。クルーでカッコいい、やさしい好青年、マジメだが報われない情けないタイプ。いろんな彼がいてそれもまた正しいと思う。

初音ミクの性格には大まかに2種類あると思う。こころ優しい唄が大好きな純粋無垢な性格、もしくはツンデレ。個人的には前者の方が激しく好み。物語が展開しやすいので。と言うかツンデレが中心役を勝ち取る日はないと思う。

また妹・弟役の鏡音リン・レイが発売されたがそれはまた別のお話

Fin~
スポンサーサイト
2008-01-16 : ゲーム・漫画・TVetc... : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

幕末次郎サル男

Author:幕末次郎サル男

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。