第三弾 .hack//G.U. 君想フ声

もうすぐ3月も終わろうとしている
3月が終わるということは学生が終わるということで
時間の調整が難しくなると言う事でやってないゲームをすることにした

このゲーム発売日当日に買って約一年半・・・
続編も一年以上前に出てると言うのにこのありさま

基本はアクションロールプレイングなのかな?よく分からない
設定は架空のMMORPGの中で起こる出来事をクリアしていくゲーム
ただゲームの正解にいるだけではなくてログインしてゲームに入るし
ログオフしてメールチェック、BBSチェック、ニュースチェックできたり
ミニゲーム要素もあったり、オンライン番組もあったりと意外に細かい
当時高校時にMMORPGをやりたくて仕方なかった俺がハマッタ作品の続編


ゲーム、アニメ、小説、漫画などなど多くの媒体からアプローチを掛けてる.hackプロジェクト
唯一と言っていいくらいアニメを必死になって見た作品だ

前作のアニメとvol.1~vol.4から何年か経ってると言う設定らしく色々と受け継がれてる布石がいくつもある
またアニメがゲームの前の物語になってるので見るっきゃない
とにかく色んなところに派生して全部繋がってるので.hackの世界を全部把握するにはものすごい労力がいる

この作品はネットにはびこるよく分からん恐ろしいものと戦うゲームなので基本びびりながら進める
そいつらにやられたらリアルの自分は意識不明になり未帰還者になってしまうから絶対に負けられない怖くて仕方がない

しかもキャラクターが異様に主人公=自分に好意を寄せてきたり、敵意を持ってきたりするので凄く気持ち的に疲れる
確かに単なるキャラクターなのではあるがMMORPGだと考えるとやはり人間関係を気にしてしまう
そんなに期待されると押しつぶされそうになるし、無駄に主人公が優秀なので周りの視線が厳しい

信じていたキャラクターに裏切られ、大切な仲間を奪われ傷付けられたり
その反面仲間との喜びを分かち合いともに成長していく
ゲームの中でも

そんなことを考えながらやっていると使命感が強すぎてぶっちゃけゲームには集中できない
本当に未帰還者のみんなを助けなければいけないという気持ちになるし
一人一人へこちらからも感情が生まれ本当に疲れる

当初一日でクリアできると想っていたが色々あって四日掛かった
一日目は丸まるやってたがニ、三日目は色々あって夜のみ四日目になんとかクリアした
と言っても3部作の真ん中なのでまだ何も解決していない

買って速攻でやれば4月前にクリアできると想うがかなりつらい
それにのほほんとMMORPG的要素を楽しみたいとも想ってる
結構サブイベント的な要素も強いのでやりこみ度はなかなかある

でも本来じっくりゲームをする人間ではないのでやるかは疑問だが
それでもちょっとやりたい時に出来るゲームが出来たと思えばなかなかよい

そうすると続編は結局やらないかもしれない
ストーリーモノなので結構どっぷりやってしまう
次々に進めてしまいたくなるのでがっつ時間を獲ってやらなきゃいけない
となるとちょっと無理かもしれない

まぁ慣れたらちょくちょく戻ってこようと想います
また何年か掛けてクリアしますよ
ちなみにPS版ToHeartはクリアまで5年掛けました結構じっくり派です
それまでゲームをやると言うモチベーションが保てたらの話ですが・・・
2008-03-23 : ゲームセンターBJS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

幕末次郎サル男

Author:幕末次郎サル男

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索