ジョニィが来たなら伝えてよ…

こんばんわ、ジョニーといえば黒木派でおなじみの幕末・J・サル男です。みなさんもご存じのとおりモーニング娘。の久々のアルバムにして初の?カバーアルバム「COVER YOU」ですが、なんだかんだでモーニング娘。のアルバムってすごく嬉しいものですね。久しぶりに本当に欲しい一枚で、早く歌声が聞きたくてたまらなかったです。

娘。オリジナルの新曲ではないですが、やっぱりいいですね。歌あってこそのモーニング娘。なんじゃないでしょうか。いろんな曲が聞けていろんな表情の娘。が見れてとても楽しい一枚です。モーニング娘。らしく仕上がってる曲もあれば、まったく別イメージの曲もあって久々買ってよかったCDですね。ハロプロのCDは最近買っても聞かないんですよね。一応ヘッドホンも新調しまして、今も聞きながら更新させてもらってます。

曲目はだれもが一度は耳にしたことがある超有名曲ばかり、体にしみこんでこないわけがなくて改めて歌謡曲最盛期のすごさを感じ、また阿久悠の偉大さを感じるんだと思います。ここらへんはあんまりよくわからないんですけど。都倉俊一は結構簡単にすげぇんだなって感じれるんですけどね。でもこの人は阿久悠物語見るまで知りませんでしたから。そのせいで阿久悠も含めて両方ともすげぇイケメンだと思ってますが。

阿久悠は非常に物語性を大事にする作詞家さんなんだなと思います。どの作品もちゃんと登場人物がいて、ストーリーがあってそれにそって進んでいく歌詞ですね。本当かどうかは知りませんが阿久悠はつんく♂を評価してたみたいなことを見ました。確かにつんくの詞にもそう言うものを感じることがります。てか結構、つんくは阿久悠との共通点多い気がするんですが。TVで時代を反映させてるとか言ってましたがそれも「ピンポンパン体操」の「勝て勝て虎のプロレスラー」みたいな詞とかで感じますし、「林檎殺人事件」の「ふにふにふにふに」とか常人では思いつかんような擬音であったり、異常なまでの歌詞にみられる他人へのメッセージ性込めてる感であったり。瓜二つてか阿久悠に習ってるのかもしれません。逆につんくってすげぇなって思えるわけです。

ここからはちょっと中身的な話ですが狼でも話題になってるガキさんのジョニィへの伝言です。確かにこりゃガキさんのひとり勝ちだなと思いますが、実はこの曲知らなかったですよね。昔ボキャブラで爆笑問題が「ジョニィが来たなら伝えてよ2次会庄やだと」って言うネタやってましたが、10年くらい意味もわからず笑ってましたが、この曲なんだなってCD買って気がつきましたwそう言う意味でも買ってよかったなと。しかしガキさんがジョニィしっぽりとした関係だなんて…ましてや踊り子だなんて…まぁジョニーのJは(幕末)次郎(サル男)のJなんですがね。

個人的に気になった曲は「青春時代」と「林檎殺人事件」と「ピンポンパン体操」です。「青春時代」の駆け抜ける感じのピアノ前奏は良いですね。なんか非常にモー娘。っぽくないですwこれメインが6期だと思うんですがどの曲に関してもそうなんですが、メンバーのチョイスが良すぎる。今まではメンバーの個性を出しながら変にそれを壊すような使い方だったんですが、このアルバムに関してはとても素直で良いです。「林檎殺人事件」のふにふにのさゆみんであったり、「ピンポンパン体操」なんか小春のドンぴしゃなハマり所でしょ。

ただMVPは「恋のダイヤル6700」でしょ。聞いてて一番気持ち良くなるのはこの曲です。でもこのリンリンは狙いすぎwタイトル見た時からやるんじゃないかなって思ってはいたんですが、やっぱりwみたいな。いやいいんだけどね。逆にここはジュンジュンだろと言いたくもなる気持ちも分かってください。でもリンリンはマジで歌うまいなー。
この曲は歌詞含め曲も娘。向きだし、声のかぶし方も、パート割りも、アレンジも何もかもがナイスグッドです!これをもしヒロシ五木の指示だとしたらかなりのやり手だと思うんですが。でも居酒屋はいるんだろうかー。つんくも五木も歌手なのでどうしても歌いたいんですね。でもひろし五木の場合は一曲まるまるですからねwつんくみたいにあっちこっち出てこない分だけ良いのかもしれんですがw

あとは娘。×ピンクレディは案外とハマるなって。やっぱりスーパーアイドルつながりですかね、食い合わせが良いと思います。ペッパー警部よりもUFOのが合ってるみたいですね。シンドバットはそこそこです。

このアルバムのいいところは歌ドキみたいに遊び心じゃなくてマジで作りこんでるところでしょね。カバーって聞いて、手抜き感いなめないなーと感じてたんですが。むしろ逆で他人の楽曲だからこそ手抜けないんじゃないかなって思います。俺なんかはハロプロの中でも娘。のオリジナルアルバムが好きなんですがこれもありだなって感じました。

最後にもう一点感じたことはモー娘。6期7期の底上げがすごいなってことです。今一般人気がないのがもったいない位にパワーを感じます。もちろん8期もパワーあるんですが、今のモー娘。は6,7期が大きいです。まだまだ若いと思っていたんですがね、ここの最近は驚かされてばかりです。ずっと美勇伝くらいしか見てなかったので感動ものです。上の期が凄いって言ってもここまで活動の中心での使われ方はなかったですしね。当時はなっち、ゴマキみうな(ごっちん)の二大エース時代ですからね。今の戦国時代がかなりいい感じに働いてると思って間違いなさそうです。

なんか近々、新曲も出るそうでこれからのモー娘。の活躍も期待!!って感じです。さて次よろセンに娘。出るのはいつなんでしょうか?僕は生娘よりもTVとかメディアで見る方が好きなんですがねー。楽しみにしてますよ。よろしく!
スポンサーサイト
2008-12-01 : Hello!Project : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

幕末・J・サル男
ばくまつ・ジャクソン・サルおとこ
でおk?
2008-12-02 19:16 : URL : 編集
いえ、爆乳・ジュンジュン・サセ子でお願いします
2008-12-03 22:50 : さるお URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

幕末次郎サル男

Author:幕末次郎サル男

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索