男の麻雀・女の麻雀

サル男です。

今期のアニメについて前回のラジオで話しに上がりましたが、咲-Saki-と言うアニメを勧めてもらいました。

またそれが頭にあったので昨日、レンタルビデオ店に行ったときにアカギ一巻を借りて来ました。

時代背景や作品の性質が違いますが、どちらも麻雀を題材にした話です。

咲はやっぱり萌え要素が強くてキャラクターものってイメージのが強いですね。とりあえず一通り女の子の種類も揃えてあるし。麻雀に関しては展開より結果。プロセスに関しては麻雀の中身ではなく彼女達が麻雀を通してどうなって行くかに重点を置いてる感じ。

アカギは麻雀どうのよりも勝負でどう勝つか、てか作品中でも言ってましたが、むしろ相手をどう負かすか。登場人物にも魅力を感じますが勝負の駆け引きをものすげぇ密度で描く。もうアカギが勝つのは分かってるんでどう勝つのかを見せる。

実際、部活と賭博なんで麻雀の捉え方も違うし、咲は剣道でアカギは殺し合いって感じ。

咲に関してはもっと素人目線でよかったのにと思う。ガンガン解説とか講座いれて分かりやすくしたらいいのにと思った。あと咲を見てると、どうしてもストライクウィッチーズを思い出す。たぶん単純に主人公の髪型だと思うけど。

麻雀やりたくなるのはアカギ、女の子にいけないことしたくなるのが咲って感じ。同じ題材でも全然作りが違うのは実におもしろい。
とりあえず7月までは飽きなそうなので良かったです。

それじゃあたしは寝ます。咲の最新話は近々見ますね。

じゃあ久弥。
2009-04-20 : ゲーム・漫画・TVetc... : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

幕末次郎サル男

Author:幕末次郎サル男

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索