スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

時間も惜しまずネット麻雀

酷過ぎる 現場に行かず 牌を打つ サル男心の俳句

皆さん現場に足しげく通っている中、一日中箱に向かって(俺のPCはノートだけど)過ごしてしまった。

完全に赤城効果で麻雀の得点計算の本なんか買ったりして、ずっと麻雀に興じていたわけですが。むしろ狂じているといった感じです。

ハンゲ・テンホーどっちもやっていました。一人でぼちぼち打ちたい場合はハンゲの練習場でパンダと打ってるのが得策ですが相手がPCだと燃えない。と言うか俺の手を見て裏で捜査してんじゃねーかとか余計なことも考える。面倒になると適当に打ってしまうので本当に練習って感じになってしまう。

と言うことで対人戦ですが、これがまた如何ともしがたい。見えない相手と言うのは嫌なもので何にせよ勝とうと言う意識がかなり溢れる。オーラス二位との差が8000点位だとさわ…ざわ…してしまう。

最終的にずーっと部屋に男一人で「早い手、早い手」と連呼しまくる始末。ただカンでドラ開かないとか言うこの現象はマジで萎える。まぁ設定とかの問題だろうけど、すぐに勝負とか言うあそこは開かないのでサル男さんおかんむりです。ランクが上がらないと入れない所とかもうアホかと!

その点、テンホー既に部屋によってルール決められてるしいいよね。ただハンゲやり過ぎるとちょっと最初違和感あるとは思う。牌切る時もどこから出てくるかとかも分かるし、記譜も残るし過去の対戦とか振り返ると意外におもしろい。なんでそんな牌切るのさと思うと残した無駄牌絡みの有効牌拾ってきたりしてるのに自分でもビビる。リーチかましてんのに下にずーっとフリテンとか書いてあるのとか見ると希望と言う二文字を宇宙に飛ばしてしまったんだろうなと思えて泣けてくる。

最近、かなりハマってしまってるのでだんだんと打ち方を覚えてきたが、少し分かってくると牌を切るときに結構考えてしまう。覚えたての頃はなんでも切れたんだけども、かなりのビビりになりがちだ。またアカギの見過ぎで変に勝敗にこだわり過ぎる気がする。「この牌は切れねぇ切っちゃいけねぇ」とか一人でぼそぼそ呟いている俺が怖い。

別に何も賭けてないんだから、その辺は拘らなくてはいいと思ってるんだけども。今度、振り込んだらその分だけ献血でもしてくるかなぁとか言う気はしなくもないけど。

でもぶっちゃけ言えばネット麻雀でひとつ邪魔なのは時間制限とかな。久々に本物の牌とか握りたくなって来る時期、春は麻雀やりたいですね。自分でマットと牌を買ってもいんだけどメンツがいないのね。それは泣ける。

しかし去年の春は飲んで朝まで麻雀とかよくできたなと自分に感心したりする。正味10時間くらいぶっ通しとかアホかと思うねボクぁ。最近じゃあ平日は何もしてないのに2時でもキツイんですけど。。。当時はかなりのノープレッシャーだったからね、それはそれで良しとしたい。

なんか変わったなと思ったのは簡単に鳴かなくなったり簡単にリーチしなくなったり。始めた頃は役も糞もなかったので張ったら即リー役牌ポンみたいな麻雀してたし。その前はとりあえずチーポンで張って約なしとかザラだったので、まぁそれなりになったかなとは感じる。

でもまだこれで何役みたいなレベルなのでぶっちゃけ上がってみないといまいち分からんことが多い。基本的にいけそうな手に向かって行くか、どの待ちがイカすかとかしか考えてない。あと上がってみて考えてない手が入ってたりしてブォーとか一人で叫んだりしてるのも楽しいっちゃ楽しい。でも漫画みたいに役をずらずら言って何点とか言ってみたいよね。

基本的に注意力がない人間なので自分の親がいつかとかしか見てなくて、ドラとか風牌を一巡目で切るとか余裕のサル男クォリティ。まず役を揃えることしか考えてないので、昨今は余裕で三元牌とか切りマックス。俺の中では今、刻子よりも順子なのでまず字牌はさよならーって感じ。例外として南場でドラ表示牌が東の場合の南LOVE、同じ場合でも東場はイヤでござる。あとは場の役牌以外の自分の風牌。始めた頃はまず東場の東が世界で一番輝いて見えてたけど、と言うか実際にその上がりが糞多かったけどもなぜか今は苦手。別に深い意味はないけれど。

ただ始めた頃から三色だけはむっちゃ好っきゃねん認定役。個人的には三色とイーぺが絡んだものほど美しい国日本を思い浮かべさせてくれるものはない。高い高級料理よりも手軽でおいしい焼肉店のが好きなの的な感覚。コンビニのツナおにぎりとおーいお茶的な関係がここにはあると思う。

でも一つ気がついたのはこのゲーム(ゲームなのか?)っていかに役満上がるかよりも一役をいくつ重ねれるかだよね、そう言うコツコツしたのマジで苦手。たぶん世界で一番、勝負事に向いてない体質だと思われる。

まぁいろいろあ言ったけどあんまり熱入れ過ぎない方がいいとも思ってる。だいたいやってて鼻血出てきたしwいや麻雀のせいじゃないとは思うんだけどね。だんだんあたまクラクラしてくるし。

麻雀やってる人はみんな菅谷ヲタでおk。

以上、寝るかもしれないし寝ないかもしれない。たぶん寝る体が赤信号サイン送ってきてるので。おやすみーよ。
スポンサーサイト
2009-04-26 : ゲーム・漫画・TVetc... : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

幕末次郎サル男

Author:幕末次郎サル男

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

