
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

モーニング娘。「3,2,1 BREAKIN'OUT!」OPV 制作日記 その1

今、巷で話題のモーニング娘。「3,2,1 BREAKIN'OUT!」OPV 制作をラジオ中に「やるやる」と簡単に公言してしまったことにより初めてのOPVを作るを作ることになった。
準備前に情報やらなんやらを集めているうちに色々と気がついて早速挫折しそうな気がしている…

俺はもっと簡単なもんだと思ってた。なんだったらサイトで「これとこれとこれと」チェックでも入れりゃ簡単にできるもんだと思っていたので、二つ返事で即答は良くないなと激しく思う。今後、改めたいとも思い始めた…。

だいたいまず動画ってどうやって作るのか?からスタートせにゃならないことに気がついた。何がいるん?的なレベル。前々から気にはなっていたので、これをいい機会だと思って準備を整えたい。
まぁ今回、画を作るとかしなくて良いので多分なんとかなるんじゃないか、いやなれって感じ。なんとかなる確率は消費税レベル(前の)。

とりあえず素材を落としてきてびっくり。無音だった。そりゃそうだよなと。いちいち動画に音付いてたら自由度が駄々下がりだと。何のために素材にmp3があるのかを理解。完全にその時、歴史は動いたレベル。
そんで背景って自分でつけんのかー。なんかテレビとかでよく見る後ろに背景組み合わせる緑色とかのシートでやんの。なにそれ、どうやってやんの?これも調べにゃならん…

まず適当に動画のソフトでなんか作ってみる→素材をいじらずそのままくっつける→後ろに背景付けてみる。

こんな流れでとりあえず進めようと思っている訳ですが。正直、体調悪し。完全に1月に大風邪ひいた時と似た感じでやばす。目がジュンジュン天…失礼。ジンジンする。

まぁそれはさておき制作できるようになるものも大切だけど、どんなものがいいのかを考えみる。結構いろいろ見てみたけども、本気で狙うなら確実に背景緑のままじゃ駄目なんだろうな。なんか前に張って貰ったやつすげぇ画凝ってたよな…。でもいくつか見てみたけど、明らかに手作りっぽい方が映えると思った。

これなんか正解に近い気がしている。



マジな背景もたくさんあるけども、それだといつものハローのPVとなんら変わらないので背景の画なんかはペイントとかが一番ベストなんじゃなかろうか。このギャップ感がしっくりくる。なので彼女たちに手作りのステージをプレゼントしてあげることが俺たちにできる最善策だと感じた。

ここまで来てなんだが、現在あるハローのPVの傾向に沿って作るべきか。個性を前面に押し出すべきか。そこによっても大きく変わってきそうな気がする。審査の方法もいまいちわからんし、誰が決めるのかもわからん。たぶんすげぇいい出来でない限り個性出すと失敗すると思う。無難に無難にうまく制作側の意図組んだ方がいい線行くと思うし作りやすそうではある。

ただどちらにせよメンバーの使用頻度は大事だと思う。要はメンバーのパワーバランスを考えなければならないわけで。高橋>田中>>小春>光井>道重・亀井>新垣>JJ・LLくらいの頻度で丁度いい気がする。
全員集合のショットをどこでかますのか、アップと引きのバランス。考え出したらきりがないけども、最もベタなのは曲の最初と最後、サビ。考えんでもハローのPV見てりゃそんなことは分かるわけなんだが・・・

でも見ていると個別ショットの連続切替で全員を出すって言う手もあるのでパターン考え出したら止まらない。その場合は順番も考えなきゃならない。これは野球の打順考えるようなものなので個人差が出てくると思う。まぁ丁度9人だし、人気のあるメンバーを頭からぶつけるとかではないんだろうな。

無難なのは一番はれいな。四番目くらいに愛ちゃん。後ろに中堅を固めるくらいで丁度いい。JJ・LLは空いた所に埋めるのが妥当。
めんどいのは小春。今の段階だと事務所の扱いがイマイチわからん、ただ後ろ過ぎても駄目だし、かと言って2トップとくっつけるのも避けたい。と言うことで保留。なんだったら本当に最後、うまいことJJ・LLを振り分けた後でも構わない。
逆に簡単なのは光井、この子なんかは2番目でいい。今のとこ売り出したい様なので出来るだけ前に、かと言って出すぎす2番目がベストポジション。
ラストはガキさんと相場が決まっているので良し。そういう観点から言うとラス2はさゆ。亀井ちゃんは3番目位に持って行って、愛ちゃんを5番目にしてLL辺りを4番に持っていく、愛ちゃんを2人で挟むのはあまり好ましくないのでJJを7番目に持っていくと。小春が入る場所が6番しかない。ということでやり直し。
まぁ2番LL・3番光井・4番亀井・5番高橋・6番JJ・7番小春でしっくりくるような気もするけど、光井は2番に据えたいのでまた今度。

今、あがってるので言うと順番はさて置き、こんなイメージ。

3, 2, 1, Breakin'Out [OPV]


あー駄目だ、ダルい。なんてシーマンみたいな状態になってきた…寝たら元気になるのかな…

最後にベリの新曲ライバルを聴きましたが、曲中のメンバーの呟きが気に入らん。一番引っかかるのが言葉づかい。あれは良くない影響を及ぼす様な気がする。

以上、おしまい。

締め切りまであと…わからん…
2009-05-24 : Hello!Project : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

幕末次郎サル男

Author:幕末次郎サル男

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

