ToHeart2PORTABLE ~久寿川ささらに恋して編~

連休を利用して久々にToHeartなんてものをやってみた。基本ゲーム購入→詰ゲー直行人間なので連休利用でも相当頑張ったなと思います。そもそもPORTABLEっても俺が大学時代に発売されたゲームとほぼ内容は変わらないので完全に今更感はいなめないですね…初代はPC→PSだった流れが2ではPS2→PCになってPC版(エロいの)で追加されたヒロインの生徒会長・久寿川ささらを含めてエロ抜いて無理やりPSP版に焼きなおししたのでこれが完全版になると思うんですけど、追加ヒロインに力入れ過ぎだと思うとにかく長かった。

ちょいちょい人物名が出てくるのでここ参照のこと
http://www.famitsu.com/game/coming/1223626_1407.html

正直、こんなゲームやってたら人間ダメになると感じながら見守ってましたが本当に長い。「あなたが真のメインヒロインよ!」とこのみの声が聞こえてきそうな気がするくらいの作りこまれよう。一人のヒロインの話が三部作ってどう言うことよ。前作だったらマルチと葵ちゃんと琴音ちゃんクリアできる位の長さでした。

出会い編→告白編→逃亡編の三部作。だいたいエロシーンカットしてるだけでシナリオがちょいちょいまんまエロゲじゃねーのかと言うようなテキストがちりばめられてて、若干PC版が気になるようになってました。実際やって見比べてみるのもいいかもしれませんけど無理だわぁ…

しかも告白編での周りのキャラクターの犠打率が高すぎて、正直「お前はいってくんなや!」って時がちょいちょいありました。だいたい何で恋のライバルが幼馴染(男)なんだよwお前、雅史と言うか矢島だろ「藤田、神岸さん紹介してくれよ」とか言い出すんじゃないかと思ってました。

前作では他のヒロインとよろしくやってくる場合はあかりも志保もほとんど絡んでこなかったので罪悪感なく進められたんですが、今回はこのみもタマ姉もガンガン絡んでくるので超罪悪感たっぷりでした。最後に相手方のご両親出てくるの勘弁してほしかったわぁ…家庭複雑だわぁ…宮内ファミリー以来の登場に私もタジタジですよ。

まぁ出てこないと前半の複線まったく回収できないんですけど、それにしてもさらっと行って欲しかったです。とこれだけ文句言っても十分楽しんですんですけどね。当時、タマゴサンドか生徒会長だと言われてましたけど、なんとなく理由がわかりました。この子基本的に健気で変わってて可愛いんです。いや沢山思い出を作りました。

個人的には謎多き前生徒会長のまーりゃん先輩が気になって仕方ないんですがそれはAnotherDaysやってくださいと言うことですので、じゃあやりましょう。なんだかんだ言ってPC版含めて全部持ってるんですよね、やってないだけで。

前作は5年越しに1カ月くらいかけて全クリしましたけど、2は現実厳しいだろうと思います。対象キャラ何人いんだよ。まぁそのためにちょくちょく出来るようにポータブル買ったんですけど。だいたい個略対象が幼馴染の母親ってどう言うこと?ToHeartってそんな世界観じゃなかったでしょうが!まだ子供が食べてるでしょうが!って感じなんですけど。このゲームクリアできたら俺はゲーム止めれますね、本当に。

クリアしてからアンソロジー本とかアニメとか見ようと思ってたんですけど、やりきったら燃えつきそうです。俺のToHeart熱もその時点で覚めてしまいそうです。あぁ願わくば3なんて出ないで欲しい、きっと買ってしまうから。この地獄スパイラルから助けてください。
スポンサーサイト
2009-08-17 : ゲーム・漫画・TVetc... : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

幕末次郎サル男

Author:幕末次郎サル男

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索