
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ToHeart2 AnotherDays ~河野はるみに恋してPart3~

ここ数年、風邪をよくひきますが生まれて23年と11ヶ月ですが生まれて始めてマスクをしました…数ヵ月振りに昼間、朦朧としながら仕事してました。

さて今日もはるみちゃんの話ですが、はるみちゃんには秘密があります…彼女は人間ではないのです。

正式名MX-17bミルファ(あってるか?)ひっくり返してファルミ→ふぁるみ→はるみ。彼女、要はアンドロイドなのです。このToHeartの世界にはメイドロボと言う人間そっくりの美少女アンドロイドが存在します。まぁはるみちゃんの前世はクマのぬいぐるみなんですが。

ToHeartと言えばメイドロボ、メイドロボと言えばToHeartと言う程にこのタイトルの代名詞的存在。

実は個人的にメイドロボって好きではありません。前作で人気だったマルチですが僕は余りハマらなかったんですね。一生懸命なんだけどドジばかりで姉妹機であるセリオに憧れているマルチ。ただ彼女との違いは感情つまり心があり人間と触れ合うなかで成長していく、学習型のメイドロボであること。

だた今考えてみるとやはり感慨深いものがあり、心は持っているが自分は人間ではない…この心は果たして本物なのだろうかと言うアンドロイド故の苦悩があるんですね。

それ故にはるみちゃんも大好きなダーリンの反応が怖くて打ち明けることが出来ませんでした。

この話をするとアンドリューと言うSF映画を思い出します。SFと言うよりヒューマンドラマの方が正しいのかもしれませんが、こちらもアンドリューと言う家庭用アンドロイドが女性に恋をして懸命に人間になろうと努力する作品です。ちなみにスピルバーグのAIは個人的にはイマイチ。当時、期待が大きかった分ガッカリした記憶がある。

個人的な見解としては俺ははるみちゃんをメイドロボとしては扱っていない。河野はるみと言う一途な女の子に惚れている。なので正直、はるみちゃんのストーリーは気に入っていない。

二人の気持ちが通じて話がハッピーエンドで終わったわけではなく、二人が結ばれたあとに事故ではるみちゃんの記憶が主人公と出会ってからの半年分消えてしまう。二人の思い出は彼女から消え去り元のメイドロボのミルファに戻ってしまい。次に彼女を抱き締めたときには彼女の中に彼の存在は消えてしまっていた。記憶が戻る可能性もほぼ0であることを知りながらそれでも主人公は毎日、彼女の住居を訪れる。そんな主人公を見て彼の優しさにふれることで次第にミルファも恋心抱くようになる。しかし主人公の中に未だに消えないはるみへの思いを感じたミルファ。自分の知らない自分と見えない恋のジレンマに彼女は心痛め主人公の訪問にも取り合わなくなってしまった。そんな日が続いたある日、その日もミルファに会うことができずに自宅に向かう帰り道でばったり彼女に出会う。彼を見てやはり彼が好きである事実と愛されているのは自分ではないと言う相容れない二つの気持ちに押し潰されそうになり彼女は自分自身の存在の抹消を決めて研究所へのバスに乗り込んだ。そんな彼女を止めようと必死に自転車で追いかける主人公だったがバスに追い付いたその時、勢い余って転倒し彼女の乗るバスと衝突事故。彼に駆け寄り涙を流す彼女だがバスの下からひょっこり主人公が現れ二人は永遠の愛を誓いハッピーエンド。

これのどこが気に入らないかと言えば、はるみちゃんの記憶が取り戻されなかったこと。記憶がなくなる前に二人でプリクラを撮ってるはずなのですが、まったくこの伏線が生きてこないこと。

意見は様々だろうが俺ははるみちゃんに幸せになって欲しかった。これじゃ正直、はるみもミルファも浮かばれない…

多分これは前作のアニメRemember my memoriesで記憶を失ったマルチが記憶を取り戻した為にはるみちゃんのストーリーでは逆の展開。記憶は戻らなかったけど幸せだよ的展開にもってかざるを得なかったんだと思うんですが。あまりにもはるみちゃんが不憫すぎる…

と言うことで少しははるみちゃんのことが分かって頂けたでしょうか?三回に分けてお話してきましたが、明るくて率直な彼女が僕は大好きです!これではるみちゃんの紹介は終わりですがまた機械があればはるみちゃんについて語り合いましょう。
2009-08-24 : ゲーム・漫画・TVetc... : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

幕末次郎サル男

Author:幕末次郎サル男

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

